白木峰(7/13)

白木峰(7/13)

 

杉ヶ平キャンプ場~白木峰~池塘~白木峰~杉ヶ平キャンプ場(ピストン)

 

杉ヶ平キャンプ場及び林道や白木峰トレッキングマップなどの情報

 

猛暑が続く中、富山の名峰で日本300名山の白木峰へ

 

今回の目的はニッコウキスゲを観ることです!

花言葉は「日々あらたに」ですので、気分転換に行ってきました。

 

しかし、今年は林道大谷線が開通しておらず8合目駐車場までワープ

できません。いままで楽させてもらったのと今年はニッコウキスゲの

当たり年のため頑張って登りました。

 

出だしは杉ヶ平キャンプ場に車を停めて林道スタート!カニを拾う。

一時間くらい歩くとやっと登山道があります。

こっからがしんどい・・・。

山頂まであと2時間はかかります。

道がぐちゃぐちゃです。かなり滑ります。

しばらく歩くと林道にでますが、また登山道へ・・・。

暑くてたまりません!

おっと、ブナ林がでてきました!

いままで8合目からしかスタートしてなかったのでブナ林を

見ずに登ってました。ちょっと新鮮ですね。

 

やっとここまで・・・見覚えのある場所

やっと、ヘリポートまで・・・あれなるは山頂白木峰!

もう少しで山頂ですが、景色が見えないのが残念

山頂の写真を撮らずに足が勝手に前へ。

なんせゴールは池塘です。

池塘まで行かないと白木峰に行ったとは言えないですよね。

さすが白木峰!ニッコウキスゲの量は圧巻です!

今年は当たり年のニッコウキスゲ!

山頂降りてからはニッコウキスゲの見頃でした。

綺麗ですね~

バーンと見れるはずの北アルプスが・・・

池塘のニッコウキスゲは終了していました。

晴れていたらこんな感じで北アルプスが一望です。

これは紅葉シーズンの写真です。

秋もいい山です。ぜひ行かれてみてください。

その頃にはきっと8合目から行けますので。

下山後は大長谷温泉でひと汗を流して、

大長谷の有名なレストラン「ふるさとセンター(村上山荘)」へ!

ここのパスタと石窯ピザは最高です!

大長谷界隈で採れたジビエや山菜、キノコなどを使った料理が下山後の

塩分不足の身体にしみわたります。

お腹が空いていたので、友人がパスタを半分も食べてないくらいで自分のパスタを完食しました。

友人が食べていたトマトベースのパスタがうまそうでした・・・。隣の芝生は青い・・・。

※石窯ピザは窯に火を入れるなどの準備がいるので、前日までに予約が必要です。

 

↓前回も使用していましたが、今回も使用しました。

登山道がグチャグチャの場合はグリップがいい靴があるといいですね!

あとトレッキングポールも役に立ちます!

 

【おすすめ商品】

今回使用していた登山靴はテクニカのフォージです。

FORGE GTX (レザー) ¥35,900+税

https://www.tecnica.it/japan/forge/#video

 

北陸で扱っている店はオクトス富山店、オクトス金沢店のみ。

いま一番売れている靴です。

足幅は広く、甲は高いので日本人の足に合いやすいです。

土踏まず、足首、かかと、インソールを熱形成によってオーダーメイド感覚

であなたの足に合わせることができます。

 

履いている間はずっと気持ちいい感じですが、それが靴を脱ぐときまで続きます。

なので、変な話ですが靴を脱いだ開放感がないです。

 

血行を阻害しないので足がむくまずテント泊のような長期的な登山に向いています。

つまさきも固いのである程度の雪渓歩きもキックステップができます。

足裏はメガグリップなので滑りやすいところもなんのその。

レザーではなく、シンセティックバージョンの

FORGE S GTX ¥29,900+税もあります。

次の靴の候補にいかがでしょうか?

 

オクトス富山店 高松